ラーニング・コモンズ : ダイガク トショカン ノ アタラシイ カタチ
データ種別 | 図書 |
---|---|
出版者 | 東京 : 勁草書房 |
出版年 | 2012.7 |
本文言語 | 日本語 |
大きさ | x, 290p : 挿図 ; 22cm |
配架場所 | 巻 次 | 請求記号 | 登録番号 | 状 態 | コメント | ISBN | 刷 年 | 利用注記 | 予約 | 指定図書 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
2Fメイン書架 |
|
017.7 || Ka86 | 1022085 |
|
9784326000371 | 2012 |
|
|
別書名 | 標題紙タイトル:Learning commons 異なりアクセスタイトル:ラーニングコモンズ : 大学図書館の新しいかたち |
---|---|
内容注記 | ラーニング・コモンズ文献案内 : 翻訳論文のまえがきに代えて / 加藤信哉, 小山憲司 [執筆] 米国の大学図書館 : 今日のラーニング・コモンズ・モデル / スーザン・マクマレン [執筆] インフォメーション・コモンズ:未来の大学図書館 / ローリー・A・マクウィニー [執筆] ラーニング・コモンズの進化する風景 / レジーナ・L・ロバーツ [執筆] インフォメーション・コモンズあるいはラーニング・コモンズ : 私たちはどちらを持つのか? / スコット・ベネット [執筆] 新しいモデルへの進化 : インフォメーション・コモンズ / メアリー・E・スペンサー [執筆] 図書館文化と新世紀世代の価値との断絶 : 図書館は次世代の学生にとって適切であり続けるために,方針とテクノロジーの両面で変革を検討すべきである / ロバート・H・マクドナルド, チャック・トーマス [執筆] 高等教育における学習スペースの設計に当たって最初に問うべき質問 / スコット・ベネット [執筆] インフォメーション・コモンズを学習に結び付ける / ジョアン・K・リッピンコット [執筆] コモンズ環境におけるレファレンス・サービス / ダイアン・ダリス, キャロリン・ウォルターズ [執筆] ラーニング・コモンズに共通するものは何か? : この変化する環境でレファレンス・デスクを見ると / ティム・ダニエルズ, キャロライン・C・バラット [執筆] 国内の大学図書館におけるラーニング・コモンズの現状 : アンケート調査を中心に / 小山憲司 [執筆] ラーニング・コモンズを超えて : あとがきに代わる日本の大学図書館への問いかけと期待 / 竹内比呂也 [執筆] |
一般注記 | はじめに(土屋俊), 用語解説(國本千裕) 本書の原型は、科学研究費補助金 (基盤研究B) の助成を受けた研究 (「電子情報環境下における大学図書館機能の再検討」(2004-2006年度)、「電子情報環境下において大学の教育研究を革新する大学図書館機能の研究」(2007-2009年度)) の成果の一部としてまとめた報告書である 章末に文献あり |
著者標目 | 加藤, 信哉(1954-) <カトウ, シンヤ> 小山, 憲司 <コヤマ, ケンジ> McMullen, Susan, 1953- MacWhinnie, Laurie A. Roberts, Regina Lee Bennett, Scott Spencer, Mary Ellen McDonald, Robert H. Thomas, Chuck Lippincott, Joan K. Dallis, Diane Walters, Carolyn Daniels, Tim, 1963- Barratt, Caroline Cason 竹内, 比呂也(1961-) <タケウチ, ヒロヤ> 土屋, 俊(1952-) <ツチヤ, シュン> 國本, 千裕 <クニモト, チヒロ> |
件 名 | BSH:大学図書館 BSH:図書館サービス NDLSH:大学図書館 NDLSH:図書館活動 |
分 類 | NDC8:017.7 NDC9:017.7 |
書誌ID | 2001004612 |
ISBN | 9784326000371 |
NCID | BB09807050 |